スポンサードリンク

二度上峠

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     

お早うございます!今朝の嬬恋は晴天、寒さも今シーズン1番の冷え込みで朝6時の気温が初めてー5度以下になりました!!

201311114sonyu 261

今日は前橋へ行くので早々車で出発!高速道路は使いません。一般道の中之条経由か最短ルートの「二度上げルート」のどちらか?今日は天気もいいので二度上げ峠ルートを選択です♪
北軽井沢から倉渕村(高崎市)向かうこのルート正式には長野原倉渕線(県道54号線)。深い山に抱かれたこの道は、自然が豊かで、嬬恋・北軽井沢から高崎・前橋への最短ルートとして地元の人によく利用されます。標高は約1,380mで、切り通しの峠道、浅間隠れへトレッキングルートとしても人気が高い。昔からここは二度上げと呼ばれていて、運搬の際、荷揚げをした場所です。

201311114sonyu 239

【途中、54号線から見た浅間山、昨日積もった雪で真っ白に雪化粧!】
201311114sonyu 237

【峠を越えるともう高崎市、でもここはまだ「二度上げルート」の途中、写真の様にこのルートはカーブだらけの山道。全部で71箇所のカーブ標識があるんですよ!】
201311114sonyu 241

【やっと峠道を越えると一気に視界が開け一直線の道路、スピード違反に注意しなくちゃね!群馬は取り締まりが厳しいですから!!】
201311114sonyu 245

【烏川の橋を渡ると直ぐ[国道406号]に合流、右に曲がれば高崎や前橋方面です】
201311114sonyu 248

【この烏川は利根川の支流で春から秋まで鮎釣りのメッカになるんです。遠路遥々利根川の河口から遡ってきた天然鮎が釣れるんです!私は最近鮎釣りからは遠のいていますが、釣れた天然鮎をおとり用で川原で売っているので夏場はよく買って帰り自宅で食べます。スイカの匂いがたまらなく美味しい鮎なんです。それからこの辺より上流は渓魚ヤマメが釣れます。昨年数回竿を出しましたが綺麗なヤマメが毛ばりに飛びついてきます!川釣りの好きな人には最高です。】
252

【さて、前橋で用事を済ませ再び二度上げ、今度は一気に標高差1,000mの登りです。】
201311114sonyu 240

【峠に着いたときは外は暗闇。そして関東平野の明かりが広がっていました。最高の眺めです♪】
201311114sonyu 259

【おそらく藤岡、熊谷方面の灯りでしょうか?真冬の空気が乾燥した時には[スカイツリー]が見えるんですよ⇒これはウソです(ジャン)!】
201311114sonyu 258

◆ドメイン取得ならXサーバー!!!


コメントは受け付けていません。