スポンサードリンク

木の伐採 パート3

◆3月29日、父ちゃんは我が家の木の伐採の次に友人から頼まれている庭木の伐採のため山梨県の清里まで出かけました。清里はかつて若者に大人気だった場所で今も多くの観光客が都会から近い ため訪れる避暑地です。嬬恋から85km,約2時間の行程で到着、まずは一服、どの木をどちらの方向に切り倒すかを念入りに下見!

20130329nikon2 018

◆今回の伐採でも、達人「S爺」とコンビで行います。父ちゃんは高所恐怖症なので、木に上るのはS爺!はしごを使ってどんどん上っていきます。高さ約10mでの作業は見ているだけで足がすくみます!

20130329nikon2 025
20130329nikon2 027

◆木の上にロープをかけ倒す方向に引っ張ります。万が一、電線や家の方向に倒れたら大変です!根切りで倒した後はこんな切り株がどんどん出来てきます。後で加工してベンチにしたり、鳥の餌台にすると楽しめますよ♪

20130329nikon2 019

◆慎重に切る歩行にチャンソーで切り見事に倒れたカラ松ノ木、ちゃんと酒と塩をかけ、供養をします!この木は長さが25mでした。

コメントは受け付けていません。