スポンサードリンク

薪ストーブ

        お正月 見てね(o^∀^o) の画像ご入場有難うございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆先日、横浜のOさん宅へ行ったときそこには横浜では珍しい薪ストーブが置かれていました。

20130125nikon2 050

☆このストーブはアメリカ製で薪を横からも入れられるので50cm位の薪なら簡単に入りそうです。(ちなみに我が家のものは最大で42cmまでしか入りません)そして、凄いのはこのストーブは2次燃焼用の触媒が付いていますが、焚き付けの時は横にあるレバーを開くと直接煙突からの空気が入り触媒を通さないため直ぐ着火させることが出来る優れものです。いったん火がついたら2次燃焼用の触媒から空気を取り込むため長時間薪が燃えるというわけです!

20130125nikon2 048

☆一方、写真の我が家の薪ストーブはノルウェーのヨツール社の人気が高いストーブなのですが、部屋の広さとストーブの大きさの関係でもうワンサイズ大きなものにすれば良かったと後悔していますが、それはそれで洗濯物を乾かしたり、煮物や岩魚の塩焼きを作ったりと大活躍なのです。オーロラの炎(空気を絞って青白いメラメラした炎を出す!)は滅多に出ませんがこの薪ストーブの直火を眺めている時間は至福のひと時なのです!

20130123nikon 012

☆薪棚も半分近く空きが出来て来ました。今年の冬は寒いので薪の消費もいつもの年より多い気がします。

20130115nikon 087

【嬬恋村にある万座温泉は源泉が8つ、80度のお湯が豊富にわく日本屈指の温泉です】

応援クリックお願いします>>> 

コメントは受け付けていません。